夕食の時にTVをみない
ライフスタイル
2026/06/22 22:58
小学生のようなブログですが、夕食の時にTVを観るのをやめようかと思う。
なんか年々なのか元々なのか、何かを観ながら会話をする。他のことをしながら会話をしたり、聞いたりするということが難しくなってきた。

夕食時にTVをつけると、会話がなおざりになる。その日に何があったのか?些細な会話の機会を取り逃がしてしまう。
TVで面白いのかもわからない惰性で流しているTVを観るのをやめて会話に専念した方が良さそうだ。
ついでにいうと食卓からTVがみやすいレイアウトになっているのも良くないかもしれない。
TVやら映像をみるには大なり小なりのその時間を作品を見る時間に費やすという覚悟や、そのための多少のハードルが必要な気がする。
例えばソファーに移動すれば見れるとか、椅子を用意しないとみれないとか。
それによってTVをちゃんと観る。ちゃんと観ないで会話に専念する。というように生活を整えていきたい。