りゅーそうブログ

Appleのmacの値上がりを受けて

くだらない話

2026/06/27 23:01

Apple製品が軒並み値上がりをした。昨今のメモリ高騰を受けてのものらしい。

最低でも5〜7万円以上の値上がり。これは開発者にとってはなかなかに厳しい。

しかしそれでもM1所持者の私は買い替えをしなかった。なぜなら理由はシンプルで私はまだM1でもなんとか事足りているからだ。

おそらくローカルLLMを立ち上げたり、YouTubeをやりたくなってAdobe製品を入れたりしだしたら欲しくなるのかもしれない。

しかしいまの段階でその欲はきていない。

買う理由を「値段」にはしないほうがいいと思っていて、それはApple製品でも同じだと思う。

開発者でそれは学習用、仕事の投資としてお金をかけるのは当たり前だという主張もわかる。

それはわかるが投資だったら無理に必要もない株を買うのか?

欲しいから、やりたいことを達成したから買うのではないのか?

さらにスペックが高いmac が欲しくなった時、それがいくらであってもその時が買い時だ。

特にインフレの昨今何もかもが今買うのが安いという状態になっている。その尺度で買うものを選んでいたらインフレスパイラルに陥ってしまう。

いくらでもいい。「欲しい」と思った時が買い時なのだ。それは仕事道具も例外ではない。

あぁ…マジで買えばよかったな。またmacを買うタイミングを失ってしまった。