Saitama.jsというイベントをやります。 | りゅーそうブログ
りゅーそうブログのロゴ

Ryusou.dev

Saitama.jsというイベントをやります。

column

2021/09/27

2022/01/23

以前からちょいちょい告知させていただいていますが、Saitama.jsという勉強会を開催させていただきます。
同じく埼玉在住のはぜさんとやります。

どんな勉強会?


https://saitamajs.connpass.com/event/222401/

埼玉在住の二人が開催しているのでSaitama.js。本当にそれだけです。オンラインで開催するので、全国どこからでも参加することができます。
JavaScriptならどんなテーマでもOKのLT会です。今月のLTは満員御礼になりました(ありがとうございます)。イベントページからどのようなテーマで登壇されるか見れるので、ご興味のある方はのぞいてみてください!

Saitama.jsは初心者歓迎LT会です。初心者〜中・上級者まで、誰でも登壇できるイベントを目指しています。そういう自分も登壇初心者なので、気軽に登壇できるコミュニティを目指しています(先日登壇しましたが、画面共有に失敗した経験を持っています)。

他の勉強会との違いは?

うーん、正直あまりないですが、勉強会の最中に主催の私とはぜさんが埼玉県の特産品を紹介する謎のコーナーが予定されています。
なかなかコロナ禍で苦しい生活を強いられてしまっている生産者の方々の宣伝になれば嬉しいと思っています(宣伝になるかは怪しいですが)。オンラインでなかなか会いにくい情勢の中で少しでも、なんか地域性みたいなものを感じていただけたら嬉しいです。
もちろん、埼玉県以外の方も大歓迎です。埼玉在住の方はもちろんですが、他県の方にこそ雰囲気を感じてもらいたいと思っています。
他の地域でも同様の勉強会が広まることを期待します。

開催への想いとか

自分は9月からエンジニアとして転職して働いています。いわゆる駆け出しエンジニア的なやつですね。2年間ほど独学でプログラミングを学んできましたが、やはり結構孤独感から勉強のモチベーションは上がらず、何度か挫折しています。
そんな時に自分のモチベーションになっていたのはたまに参加する勉強会でした。未経験ながら登壇させていただいた勉強会もありました。
そのような関わりの中で、自分はひよっこではありますがエンジニアに転職できたと思っています。

しかし、昨今のコロナ禍の影響で登壇の機会は減ってしまっているような実感があります。特にオンラインでの登壇は初心者にとってなかなかハードルが高く、初心者の登壇機会が減少してしまっています。
そのような機会を提供したい(なんなら自分も登壇したい)という想いで今回Saitama.jsを開催させていただきます。

そこで参加される皆様にお願いがあります。といってもそんな大したお願いではないのですが、ぜひ登壇される方々が発表しやすい雰囲気をつくってくださるとありがたいです。具体的には、

  • 攻撃的なコメントをしない(優しくアドバイスをしてあげるつもりで)
  • 反応をしてあげる(#saitamajsで呟きまくってください。反応があると登壇者は嬉しいです。)


とかです。
みなさんで良い勉強会を作れたらと思っています。
ご参加お待ちしています!
https://saitamajs.connpass.com/event/222401/