Let's Encryptのパーカーを買った | りゅーそうブログ
りゅーそうブログのロゴ

Ryusou.dev

Let's Encryptのパーカーを買った

column

2022/01/26

2022/01/26

タイトル通りでLet's Encriptのパーカーを少し前に買いました。

120ドルくらいでパーカー単体としてはあまり安い買い物とは言えないかもしれないが、個人的にはとてもコスパの良い買い物でした。

グッズの販売は終わってしまったようですが、寄付は募っているそうです。
https://letsencrypt.org/ja/donate/

これまであまり寄付とかしてこなかった人生なのですが、(これを寄付と呼んでいいのか別として)寄付ってすごい良いですね。
正直グッズ目当てが大きかったのですが、なぜか自己肯定感が高まったのでこれからもお金に無理のない範囲でやりたいと思いました。

自分は仕事ではフロント〜サーバのアプリケーション側を担当しているので、インフラはほとんど触ることはありません(チーム的には証明書周りの実装をバリバリしていましたが....)。

プライベートで立ち上げたサイトはNetlifyやらVercelやらでデプロイを完了させて、なんか気づいたらHTTPSになっているというのがデフォルトの生活です....。
むしろ個人サイトでそこを意識はしたくないなとまで思うようになりましたね。

プライベートに関して言えば、全くと言って良いほど意識せずにインターネットにこんな駄文を載せて楽しめているのはLet's Encriptとそれを活用したプラットフォームのおかげだと言えそうです。

Let's Encriptは無償で証明書を発行してくれているので、余裕のある人からお金が回る流れが作れたら良いですね。

これからもインターネットを楽しむために、(知ったような顔をして)パーカーを着てドヤ顔をしていようと思います。
(あと迷わず寄付できるように頑張る...)

短いけど以上。