日記的なものを残すページを作った | りゅーそうブログ
りゅーそうブログのロゴ

Ryusou.dev

日記的なものを残すページを作った

column

2022/02/14

2022/02/14

ハッピーバレンタインですね。

このブログのデザインをブラックを基調にしたデザインにしてみました。
黒背景の方のブログってなんか強そうに見えるので.....。

上のヘッダーの部分にScrapという項目を足してみました。
Zennのパクリですね。

なんかブログって書くのハードル高かったりするのでブロック形式でメモ書き程度に残したり、箇条書きで思ったことや知ったことを書いたりしたいなと思って作りました。
そんなことはTwitterでやれと言われそうですが、後から見返しにくいし.....という感じです。
一緒にSaitama.jsを運営しているはぜさんがScrapboxに日記を箇条書きでつけているのをみて、気軽そうで良いなあとなり、やって見ようかなと。

せっかくなので、自分のサイトでmicroCMSでブロックみたいなのを作ってみました。こんな感じ。
https://www.ryusou.dev/scraps/v0thmr6x-gec

気軽にデプロイしたいので、SSGではなくSSRでやってます。すぐ反映されてほしいし、別に遅くても良いので。
まあすぐにやめるかもしれないけどぼちぼちやっていきたいです。

前回のSaitama.jsの懇親会で採用の話になっていて(まあ私は採用する立場にないのでなるほど〜と聞いていただけですが)、どこをみるかという話になり、「その方の人生の物語」とか「どんなことを考えて過ごしているか」とか「どんなことに興味を持っているか」とか「Slackチャンネルは福利厚生」とか面白い話がありました。


なるほどなとなり、採用はあまり関係なさそうだけど好きなこととかを出していれば良いこともあるかな〜と思ったり(その倍くらい悪いことがありそう)。
まあ何もなければそれはそれでよし。

というか書いていて思ったけど、microCMSのUIめっちゃ変わってるな.......。